抹茶色のポスト!

西尾市内にまた新しいポストが1つ増えました!


大給町の広い通りに丸型ポストがひっそりと立っていました。
何でもこのポスト、100年以上も前からあるとか
ってことは、日露戦争・・・世界大戦前からあったんですね
よくぞ生き延びた
以前は土台がちゃんとあったんですが、舗装の関係で埋まっちゃったとか…。



まずは塗膜を削ってみます。やはり相当ボロボロ…。

これはかなりの年季もの
どおりで塗膜が分厚いわけですね!15層以上になってました


後は錆止め塗料をしっかり入れて、上塗りを塗ります。

途中、ご近所や通り掛かりの方々が次々立ち止まり見学されていきました。
たった1本のポストであっても、地元の方にとても愛されているんですね


色は、西尾名物『抹茶』の新芽をイメージしてみました。
 
通り掛かったら、ぜひご利用下さいね


その他の丸型も、今後新色になる予定(!?)です。
http://mytown.asahi.com/areanews/aichi/NGY201010240017.html
http://www.nishionomattya.jp
西尾茶協同組合さんと西尾郵便局さんの活動により
日本一の抹茶が定着し、町が活性化することを期待して…