塗装の「下塗り」とは?

まいどおまちかね!シンジシンジこと「Wしん」です o(^^o ) ( o^^)o

今日は前回の引き続きの現場レポートをしていきます!

前回は養生まででしたね
今日の森田の夢では、
ハワイにむけて飛行機に乗ったとこで目が覚めました
・・・どうでもいいですよね


話は戻りまして
今回は弾性ホルダーという材料でガラ付け(マスチック)をしていきました

そうそう この塗替えをさせていただいてる住宅の足場に
ハトが巣を作ってしまいました
森田はめちゃめちゃびびりました!


 河合『小学生か!!
 森田『このついでに森田の怖い物ベスト10を紹介しま……』
 河合『森田君、話が脱線し過ぎですからもういいです!!
     あとは僕がやりますんでどいてください!!

 森田『・・・・。』


マスチックはこのローラーでやります。

蜂の巣みたいな穴の開いたローラーでガラが付きます。
しかも材料が弾性なので、防水効果もあります。
これが下塗です。
 


マスチックが乾いたら中塗りをしていきます。
写真を見て分かるとおり、色がガラッと変わるので塗っていて楽しいです。
 

中塗りが終わったら次は上塗りです。


 森田『中塗りの中といえば、うちの自称ジャニーズこと
     武ジャニさんは“中”繋がりの仲間由紀恵が好みだす
     ちなみに、みなさんが気になる僕の好みは……』
 河合『だからどうでもいいっていってるじゃないですか!!
     しかも中塗りの“中”仲間由紀恵“仲”って漢字違うし!!
     もう帰って下さい!!

 森田『はい…



 河合『上塗りはといいますとまず中塗りと上塗の材料は一緒で、
    なんのために…』

 森田『そうそう僕は桜が好きなんですよ。やっぱ僕も桜と一緒で、
   一年間力をためてここぞというときにこの日本…いや、この世界に全員に感動と…
    |ロ゜)ハッ! 』
 河合『もういいです…。


森田君が邪魔するので、上塗りについてはまた今度書きます。
みなさんどうもすいません。

ではまた
                      By (森田)(河合)